みっけのキ

楽しいと心地いいの間を見つけたい。

主婦の脱毛計画。おすすめの部位とタイミング。

母になる前にしておけばよかったこと。

いろいろあるけれど、1番は間違いなく 脱毛!!

社会人になって数年後に脇だけは脱毛していました。なぜあの時全身をしなかったのか!!

 

・全身にレーザーあてるのは将来どうなるか分からないからやめなさい という友人母の言葉

→ 約20年前なので分からなくもないけど・・・今思うと心配しなくてよさそう。

 

・産毛が薄い子が脇しかしていなかったから

→ わたし薄くないから!むしろ産毛はしっかりあり、脇は少なめ。

 

なぜ自分を見て考えなかったの。当時なら、時間も自分にかけるお金もあったはず。

 

平日はワンオペ、ムダ毛の処理も一苦労。

カミソリは子どもがいる時に使うのも危ないし。焦って肌を傷つけたことも。

脱毛クリームは週末に夫がいるときに試しました。

手間と効果を考えるとわたしには合いませんでした。

子どもが入園し、親のわたしも毎日近距離で人と関わるようになり、脱毛したい欲が湧き上がってきました。

 

脇を医療脱毛していたので医療脱毛一択で探し、近所のクリニックに通っています。

全身はやめました。もう全身をさらすこともないだろうし(さらしたことないけど)。

 

【脱毛おすすめ部位】

脱毛を考えている方へ。おすすめの部位です。

 

1位 脇 

2位 両腕

3位 両脚 

その他 首(うなじ)、背中(特に上部)、VIO

 

<おすすめの理由>

脇 →   夏が楽。子どもを抱き上げるとき、見えるかな?という不安がなくなります。

両腕 →   季節問わず腕まくりをすることが多いママ業にぴったり。

両脚 →   ショートパンツ履かないし。という方もぜひ。

夏はじゃぶじゃぶ池で膝下をさらすこともあります・・・

 

脇は8回で終え、両腕両脚は今も通っていて、6回終わったところです。

ツルツルは目指していなくて、目立たない産毛が少しあるくらいでやめようと思っています。

というのも、ツルツルにするには15回ほどかかるらしく。それなら他の部位もしたいのです。

 

おすすめ部位その他はわたしの希望です。それもちゃんと理由がありますよ!

首(うなじ)→  髪をアップにした時にムダ毛がないとキレイ(個人的な好み)

背中(上部) →  夏服って背中少し見えませんか?!

VIO  →  介護脱毛という言葉を聞いたことありますか?40代以降でVIO脱毛する方増えているそうです。

 

個人的には次はVIOかなぁ。出産は帝王切開でしたが、その前に剃毛するんです。

その時、Vっていらなくない?って思いました。

あとは、いつか介護されるかもしれないと考えた時に。

赤ちゃんのおむつ替えを想像して見てください。

毛があるだけで難易度が上がりませんか?清潔を保つの難しそう。。

そして、レーザーって白髪には反応しないんです!髪に白髪が生えてきたら、他のところにも生えてくるサイン。早めにしておこうかな。

 

【脱毛におすすめのタイミング】

最後になりました。脱毛スタートにおすすめの時期は、秋です!

理由は2つあります。

 

・1年かかるから。

通うクリニックや個人差もありますが、1年はかかると思います。

脱毛の間隔が、わたしの通っているところだと1ヶ月半ごと。

6回終わった今、毛はまばらに生えています。(夏の間は脱毛お休みしてます)

生えるところは2〜3週間に1回くらいは処理したくなるペースで生えますね。これでも楽になりました。

春に始めると1,2回でもう夏です。全然間に合いませんよね;; 

冬スタートでも人によっては間に合わないと思います。

 

・レーザー脱毛後の日焼け対策が面倒

施術後は1週間ほど日焼け対策をしっかりしないといけません。

日焼け止めを塗らなかったりすると、シミになってしまうそう。

なるべくなら、気を使いすぎずに過ごしたいですよね。

 

【秋スタートの注意点1つ】

夏に日焼けしていると少し痛みが強くなることです。

レーザー脱毛は黒色に反応をするので、日焼けした肌だとちょっと痛いです。

 

 

さて、わたしはまた秋から脱毛スタートしようと思います。

両腕両脚は何回で終わるのか、楽しみです。

 

ムダ毛の処理から解放されれば、普段の生活がぐんと楽になります。

少しでも、手間やストレスを減らしたい方にはおすすめです。