みっけのキ

楽しいと心地いいの間を見つけたい。

<引っ越し> 新居で変えた収納について4つの考え

引っ越しをしました。

前に住んでいた家は、家族3人で40m2。結婚当初から変えることなく住んでいました。

家がコンパクトな分、荷づくりは大変ではないはず。そう思っていましたが、実際はかなりキツかったです。

 

転居が決まってからは、以下の順で家の片づけに取りかかりました。

  • 服やバッグ類
  • キッチン周り
  • 子どものおもちゃ
  • 粗大ゴミとして捨てるものの把握
  • その他(日用品や自分の小物類)

 

その結果、「その他」までに到達しませんでした;;

ダンボールが足りないと分かったのは引越し前夜。もうどうしようもない状態。

持っている大きめのバッグに片っ端から埃ごと入れていくハメに(泣)

 

もうこんな思いはしたくない!と強く思いました。

 

そんな訳で引っ越し後もかなり捨てました。今回の引っ越しで25袋分は捨てたかな。

 

新居での住みやすさと次の引っ越しを考えて、収納で変えたことは次の4点です。

 

  1. 衣類はクローゼットに掛ける
  2. 衣類用収納ケースは最低限にする
  3. 床に物を置かない
  4. 家具は90cm以下

 

 

1.衣類はクローゼットに掛ける

 

今回引っ越しをするまで知らなかったのですが、ハンガーにかけている衣類はそのままでOKだったんです!

当日に引っ越し業者さんが専用のケースに入れて、転居先で収納に掛けていってくれるという便利なサービス。これは有難いですよね。

クローゼットに掛けられる分だけにすれば服を増やしすぎることもない。探しやすいし一石・・・三鳥です^^

 

2.衣類用収納ケースは最低限にする

引っ越しの時は、収納ケースはそのまま運んでくれることが多いです(要確認です)。

ただ、引っ越し先で全てキレイにしまえるかは、行ってみないと分からないことも。

そして捨てるにも粗大ゴミ扱いなので手間と費用がかかります。

実際、引っ越し後に収納ケースを8個から3個に減らしました。空の5個は、そのまま夫のテレワーク兼ストック部屋に置いてあります。。

 

3.物を床に置かない

ちゃんと片付ける、という意味です。つい、直おきしてしまうんですよね。

しまう場所がないとテーブルや床に置きっぱなしになってまうので気をつけています。

できない時も全然あるけどね、、

おもちゃは出しっぱなしだったりしますが。掃除するときは片づけています。

そう、掃除がしやすいんです!物を退けながらの掃除って大変じゃないですか?個人的にはそれが掃除をするモチベーションを下げる原因なんじゃないかと思っています。

床をただ掃除機がけするだけならストレスフリーです♪

 

4.家具は90cm以下

地震対策です。なぜ90cmかというと、特に意味はありません。子どものおもちゃ棚がその高さだったから。電子ピアノだけもう少し高めです。

上から落ちてくるものが減れば、怪我をする可能性も低くなるかなと。

あとは空間が広く見えるのですっきりします。低い分収納が減るので、買いすぎも避けられるはず。

これは関係あるか分からないのですが、声がよく響きます。

あ、冷蔵庫は例外です。冷蔵庫は耐震対策を考えます。

 

 

今回の引っ越しを通して、物の多さは様々な時間や費用がかかることが分かりました。

ミニマリストには遠いけど、物を減らしても不便なことはなかったです。

家も心もすっきりした分、もっと減らせるんじゃないかとまで思うようになりました。

最後に。もし引っ越しを考えている人がいれば伝えたいです。

「まずはミニマリストSNSをフォローするといいよ」って。