みっけのキ

楽しいと心地いいの間を見つけたい。

何かになりたかった話。自分の人生を見つめ直してみる。

 

大きくなったら何になりたい?

 

物ごころついた時から聞かれる言葉。

あなたは何になりたかったですか?どんな自分をイメージしていましたか?

 

私は、不思議の国のアリスになりたかったです。

これが覚えている中での1番古い夢。

ディズニーランドパレードに出てくるアリス。

その後もコロコロと将来の夢は変わり、中学生の頃は保育士。

この夢は、真剣に適性を考えた上でやめました。

さて。そこからも夢を見たり現実を見たり。

普通の人は嫌だ!と芸能界入りを夢見たり。でも自分に注目されるのも好きではないんですよね。笑 

25歳くらいまでは頭も心もかなり未熟で、仮に芸能人になれたとしてもすぐにダメになっていただろうと想像できてしまいます。悲しい。笑

 

多分、特別な何かになりたかったんだろうな。

 

結局は現実を見て、一般企業に入社し、希望していた仕事もできた。私生活も楽しかったけれど、なんかイメージしていたのと違う。

興味のある習い事もいろいろと試してみたけど続かない。満たされない。

側から見ると、充実している(実際そう言われていた)のに、何だろう。

この言葉に表せない感じ。

 

当時は分からなかったけど、今はこういうことかなと思います。

 

・生活するために仕事をしていた

・自分に投資をしていなかった

・他人軸で生きていた

 

生活するために仕事をしていた

生活するための仕事はとっても大事。仕事をせずに生きて行くことは難しい。

家族がいると尚更。

でも、他に心躍る何かがあるなら、

今の仕事が心身ともにすり減っていく仕事なら

一度見直した方がいいんじゃない? と思います。

転職、副業、今の仕事を辞めなくても仕事の比重を変えるなど。

できることがあるかもしれません。

 

工場だったり自社製品などもなかった会社に勤めていたのですが、

そこでよく言われていた言葉が「あなたたち(人)が資本」

人が資本。その“人”は心も身体も健康が大切だと思います。

これはどの職業でも同じじゃないかなぁ。今は専業主婦ですが、主婦だって同じ。

 

自分に投資をしていなかった

習い事はあれこれしていましたが。これだ!というものを見つけたかったなと思います。

旅行が好きな同僚は、年に4〜5回行ったり。海外でしか経験できないこともありますよね。そういう投資も素敵だなと思います。

美容でもいいし、資格だったり。何か未来の自分につながる投資。

 

妹がそれはもう思いっきり自分に投資しているんですよ。目標とするものがあって、今の状況と照らし合わせて軌道修正をしながら。

からしたらもう、キラッキラに輝いてみえます。

 

一度だけ、見直すチャンスがあったんです。

お医者さんから、「そこまでして今の仕事を続けたいの?」と言われたことがあって。

当時は、仕事しないと生きていけないし。と思って考えることもしなかった。

頭が固かったなぁと思います。情報収集力も全然なかったなぁ。

 

でもそのまま仕事を続けていたから、夫と社内結婚して、子どもが生まれて、今の生活があるのも事実。そこは変えたいとは思いません。

ただ、その一度のチャンスがあったことに気づいた今は、何かチャレンジしてみたいことはすると決めて暮らしています。

 

他人軸で生きていた

結婚するまでほぼ他人軸だったんじゃないかってくらいの人間でした。

人からどう見えるか?どう思われるか?を気にしすぎていて、息苦しかった。

非常識な人間はよくないし、周囲の人への気遣いは大事。ここは忘れずに。

その上で、自分はどうしたいか?どうありたいか?を大事にしてほしい。

自分軸になると、ありのままの自分を受け入れられると、すごく気持ちが楽になりますよ。

 

 

さて、話は戻りまして、なぜアリスだったのか。

それは分からないけれど、自分の胸が動く瞬間を考えると、きっと何かしらの表現者になりたかったんだなと思います。

自分が表現することで楽しんでもらえたり、考えるきっかけになれたら嬉しい。

このブログという表現活動を通して、いつか誰かの心に響いたらいいな。

そんな気持ちで、今日も私はブログを書きます。